5月29日 3年生遊佐町を調べに
3年生が社会科の学習で,遊佐町を巡る校外学習に出かけました。出発の際は雨が降っていましたが,だんだんと天気も回復し楽しく学習できたようです。十六羅漢像を間近で観察したり,吹浦漁港の様子を眺めたり,ふらっとでどんなものを売っているか調べたりして,町の様子を感じることができました。
5月27日 3年生人権花植え・地区運動会連絡会
町の人権擁護委員の方々と3年生の人権花植えがありました。委員の方から「みんなが花を『守る』ことで学校の人たちが笑顔になり,人権を『守る』ことにつながる」というお話があり,ペチュニアやマリーゴールドなど数種類の花の苗をいっしょに植えました。
お昼の時間には,来週末6月7日の地区運動会連絡会がありました。各地区まちセンの方々がいらして,それぞれの運動会の参加種目などについて紹介してくださいました。
5月25日 5年生田植え体験
今日は,5年生が学校田で田植えを行いました。稲作実行委員の保護者の方に苗などの準備をしていただき体験することができました。5年生は社会科でも稲作について学習します。実際に体験することが深い学びにつながっていきます。
5月21日 みんなが主役 学校を楽しく
5・6年生が集まり,今年度の遊佐小学校のことについて話し合う児童総会がありました。代表企画委員が中心に進め,各委員長から活動の提案があり,それについて活発な意見交換が行われました。今年度のスローガンは「笑顔のパス 協力プレーで輝け ゆざっこパワー」となりました。自分たちの手で学校を楽しくしていこうという意欲的な姿がみられました。児童会活動も本格的に始まります。
5月19日 4年生浄水場見学・第1回クラブ活動
4年生が浄水場見学に行きました。社会科の学習で,暮らしを支える「水」について勉強しているところです。また,今日は第1回クラブ活動がありました。今年も,地域の方を先生にしたクラブがあります。異学年の交流だけでなく,地域の方々とも触れ合いながら楽しく活動を進めていきたいと思います。
5月18日 第1回学校運営協議会・租税教室
今年度1回目の学校運営協議会がありました。遊佐小学校の今年度の学校経営についてご意見をいただきました。また,授業の様子を見学したり,給食も食べたりして,遊佐小学校の様子をご覧いただきました。6年生は租税教室がありました。税務署の方から,税の仕組みや税がなんのためにあるのかなど,社会科で学習している内容をさらに詳しく教えてもらいました。
5月15日 でこの会読み聞かせ・諏訪部祭
でこの会の方々による朝の読み聞かせが行われています。今日は低学年と中学年の読み聞かせの日です。どのクラスも興味津々で地域の方から本を読んでもらいました。また,八日町本願寺で諏訪部翁記念祭が行われ,5年児童が参加しました。1804年に起きた地震で被害にあった人々の復興のために尽力した諏訪部権三郎氏に,感謝の気持ちを捧げる祭りです。昨年度はインフルエンザの流行により代表児童のみの参加でしたが,今年度は学年全員で参加することができ,代表児童が諏訪部氏の功績について思いを発表しました。
5月14日 みどりの少年団入団式・地域学習
4年生の「みどりの少年団」の入団式がありました。松を中心に緑を守り育てる活動を通してふるさとを愛する心を育むことを目的した団体です。町長さんはじめ県や町の関係の方々をお迎えし,活動についてのお話を聞き,代表児童の決意発表などがありました。午後には,第1回湧く湧くコーディネーター連絡会がありました。地域全体で子どもの学びや成長を支え,学校を核とした地域づくりを目指す地域学校協働活動の推進のため,各地区の文化や人材に詳しい方が推進員に委嘱されました。各学年の先生が,今年の生活科や総合的な学習の進め方について相談する相談会では,活発な話し合いが行われました。
5月9日 授業参観・第1回PTA総会
今日は,授業参観と第1回PTA総会がありました。たくさんの保護者の方々に参観に来ていただき,子どもたちは少し緊張しながらも楽しく授業をすることができたようです。PTAの方も,総会にて新役員も正式に決定し,今年度の体制が整いました。1年間,様々な場面でご協力いただくことがあるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
5月8日 子どもたちの安全を守ってくれる地域の方々
今日の朝は「見守り隊・青パト隊の方々との顔合わせの会」がありました。遊佐小の子供たちの登下校を見守ってくださる地域の方々に元気に挨拶することができました。今年度から各地区の見守り隊が統合し,「ゆざっこ見守り隊」として一本化されました。顔合わせの会のあとは,ゆざっこ見守り隊設立総会を行い,その後情報交換会で各地区の見守りや子どもたちの登下校の状況を共有しました。
5月7日 春の旬を収穫
今日は3年生が町のわらび園にわらび採りに出かけました。地域の人の見守りもあり,楽しく安全に活動することができました。小袋いっぱいにわらびを収穫し,春を体感してきました。明日の給食にもわらびが出ます。旬のおいしいものをたくさん満喫してほしいですね。