6月18日 2年生八ツ面川で生き物探し
2年生が生活科の学習で,八ツ面川に生き物探しに行きました。また,5年生は自然教室を終え無事帰ってきました。仲間と自然にふれる体験を通し,絆を深めることができたようです。
6月17日 5年生自然教室2日目
5年生自然教室は2日目です。今日は,天気に恵まれ,西浜海岸でカヌーを楽しみました。午後は2度目の野外炊飯です。今日はカレーを作りました。1日目の経験を活かし,昨日より手際よくおいしいカレーを作ることができました。
6月16日 5年生自然教室へ出発
5年生が2泊3日の自然教室に出発しました。めあては,「チャレンジすること・責任をもつこと・協力すること・自然を感じること」などです。朝,1年生がお見送りしてくれました。今日は,岬公園から釜磯までの潮風ロングウォークで6キロほどの距離を全員完歩しました。午後は野外炊飯で牛丼作りをし,最初の1日を楽しく終えました。
6月15日 6年生埋蔵文化見学学習
6年生が社会科の学習で,小山崎遺跡と埋蔵文化調査室の見学に行きました。講師の方の専門的なお話を聞いたり,縄文時代のアクセサリーを実際に作ったりして,遊佐の歴史にふれる体験ができました。
6月9日 3年生湧水探検
3年生が総合の学習で,遊佐町の湧水について調べに行きました。ジオガイドさんから大変興味深いお話を伺い,遊佐の大地の成り立ちと併せながら湧水の秘密を学んできました。
6月7日 地区住民運動会
町内各地区で,地区住民運動会が開催されました。今年度はすべての地区で開催することができました。小学生も地域の方々に交じって楽しく競技に参加したり声援を送ったりして,地域の一員として過ごしました。天気にも恵まれたおかげで,競技を通じて地域の方々と子どもたちが交流を深めることができました。
6月4日 遊佐の海をみんなできれいに
町内西浜海岸の清掃活動に4年生が参加しました。遊佐小・遊佐中・遊佐高連携の活動です。小学生・中学生・高校生が混ざったグループに分かれ,海岸に流れ着いたプラスチックごみや網などのごみをみんなで集めました。大きなごみから小さなごみまで,たくさんのごみが集まりました。小中高の交流も楽しみながら,海岸をきれいにすることができました。
6月1日 6年生プール清掃
6年生がプール清掃をしました。みんなで協力しながら手際よく,隅々まできれいにしてくれました。さすが6年生です。だんだん暑くなってきたのでプール開きが楽しみですね。6年生がきれいにしてくれたプールで,楽しく安全に学習してほしいですね。
5年生自然教室は2日目です。今日は,天気に恵まれ,西浜海岸でカヌーを楽しみました。午後は2度目の野外炊飯です。今日はカレーを作りました。1日目の経験を活かし,昨日より手際よくおいしいカレーを作ることができました。 5年生自然教室は2日目です。今日は,天気に恵まれ,西浜海岸でカヌーを楽しみました。午後は2度目の野外炊飯です。今日はカレーを作りました。1日目の経験を活かし,昨日より手際よくおいしいカレーを作ることができました。