3月の活動(R5)

3月16日  第1回 卒業証書授与式  

  今日は,卒業証書授与式でした。新校遊佐小学校第1回目の卒業式になります。80名の卒業生が,校長先生より卒業証書を授与されました。ご来賓の方々よりお祝いの言葉をいただき,在校生からは気持ちのこもった歌と呼びかけが届けられました。厳かな雰囲気の中にもとても温かい式になりました。

 地域の皆様,保護者の皆様,遊佐小学校の教育活動へのご協力,また児童の登下校の見守りなど,ありがとうございました。来年度も宜しくお願いいたします。

  

 

 

3月15日 学年の修了です  

 修了式がありました。校長先生より,各学年の1年間の成長やがんばりについてお話があり,学年代表の児童に修了証が授与されました。新校1年目の今年度は,活動や行事が初めてのことばかりではありましたが,確かな足跡を残した1年になりました。1年間をふり返り,進級・進学に向け意欲をもつことができたようです。

  

 

3月14日 楽しい思い出を  

 今日はロング昼休みでした。6年生と下級生がいっしょに遊んだり,クラスみんなで楽しくゲームをしたりして,最後の思い出づくりができたようです。教室や机,下駄箱などの大掃除も行っています。きれいにして次の学年に引き継ぎます。

 

 

 

3月13日 卒業式にむけて  

 16日の卒業式に向けた歌練習やお祝い掲示などの準備が進められています。今日は,地域の方をお迎えして歌の指導をしていただきました。6年教室棟には,低学年が作った掲示が飾られています。

  

 

3月12日 ALTの先生と交流  

 4年前に旧小学校で外国語の授業でお世話になったALTの先生が,遊佐小学校にいらっしゃいました。いくつかのクラスで授業での交流も行いました。体育の授業は,4年生のネット型ゲームの様子です。

  

 

3月11日  サケの放流  震災に思いを  

   今日,3年生がサケを月光川に放流しました。卵から成長する姿を見てきたサケを大事に川岸まで歩いて連れて行き,そおっと放してあげました。東日本大震災から13年。各学級で当時の話をしたり,黙祷を捧げたりしました。

  

 

3月8日  学年の修了まで1週間 

 15日の修了式まで,1週間となりました。学習で1年間積み上げてきたことを確かめながら,学年のまとめを進めているところです。写真は,3年生の授業の様子です。

  

 

 3月7日 登校班長さん ありがとう   

 6年生の登校班長の役割を5年生が引き継ぎ,徒歩については来年度の登校班で見習い登校をしています。バスの登校班長会を開き,あいさつがよくなったなどの振り返りがありました。今日は,6年生の薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の方より,薬物やアルコール,たばこが心身に及ぼす影響について学びました。

  

 

 3月6日 同窓会入会式   

 卒業を迎える6年生の同窓会入会式がありました。同窓会長さんからは自分の夢を叶えるには…というお話をいただきました。同じ学び舎を巣立つ仲間になるという気持ちを,改めてもつことができたようです。もう1枚は,1年生音楽の合奏の様子です。

 

 

3月5日 通知表配付 ありがとうございました   

 保護者の皆様,お忙しい中,通知表配付においでいただき,ありがとうございました。進級・進学にむけた意欲につながりますよう,家庭でも励ましていただければと思います。写真は,4年生の算数の授業教え合いの姿と中間休みの雪遊びの様子です。

  

 

3月4日 雪道の登校   

 週末の降雪で,凍った雪道の登校となりました。バス乗車,徒歩の児童とも,保護者の方々や地域の方々の見守りで,事故なく登下校することができています。ありがとうございます。授業は,4年生の外国語の様子です。

 

 

3月1日 おひなさま  

 3月になりました。給食は,ひな祭り献立でした。昇降口ホールには,学校の雛人形が飾られています。今日から3日間,通知表配付です。保護者の皆様におかれましては,どうぞよろしくお願いいたします。雛人形と4年体育ゴール型ボールゲームの様子です。