1月の活動(R5)

1月31日 学年末まで あと2か月   

 1月が終わります。新校統合の4月から10か月がたちました。1年生は,鍵盤ハーモニカの演奏ができるようになりました。どの学年も,成長が見られます。2年生の教室前には,図工の作品が飾られています。

  

 

 1月30日 大谷選手グローブで「野球しようぜ」  

 始業式の日に大谷翔平選手から届いたグローブで,いよいよ遊べるようになりました。晴れの日が楽しみです。4年生の版画の作品が仕上がり,ランチルーム前に展示しています。

 

 

 1月29日 授業の様子から  

 体育では,学年に応じてボールゲームを行っています。バレーボールやドッヂボールなどです。また,ゲームの前になわとび運動にも取り組んでいます。2年生の算数は,「長さ」の学習が終わりました。1メートルものさしで,校舎内の棚や下駄箱の幅などの長さを測定しました。

 

 

1月26日 読書に親しむ時間   

 今日は,担任の裁量による読み聞かせの日でした。1年生は,子どもたちが紙芝居を読んで聞かせていました。5年生は,先生がおすすめの本を紹介していました。もう一枚の写真は,4年生のそろばん教室の様子です。

  

 

1月25日 「ゆざっこ会議」 

 今年度の児童会活動についてふり返る会議「ゆざっこ会議」が行われました。今年度のスローガン「新しい友達と協力し合い,やさしさあふれる遊佐小学校」についての意見,各委員会の活動報告や要望などが出されました。来年度につながる会になりました。写真は,ロング昼休みの様子です。

 

 

1月24日 給食の始まり   

 「心を育む給食週間」の3日目です。昼の放送で、給食記念日についてのお話があり、(鶴岡市が給食の始まり)「菜飯・鮭の塩びき」など、給食が始まった頃の献立でした。ランチルーム前には給食の移り変わりが分かる掲示と、調理室で使われる調理器具が展示されています。明日は、パン屋さんと野菜生産者さんのメッセージが紹介されます。

  

 

1月23日 吹浦祭りポスター  

 5月に吹浦祭りがありますが,これまで祭りのポスt-を、吹浦地区の子どもたちが作成してきました。今年度も,5年生が冬休みの期間ポスターを作成し協力しています。祭り協賛会にお渡しする前に学校で展示させていただきました。祭りが近づくと,吹浦地区に貼られる予定ということです。もう一枚の写真は,5年生の理科「電磁石」の授業の様子です。

   

 

1月22日 心を育む給食週間 

 今週は,「心を育む給食週間」です。食に関わる人と食べ物への感謝の心を育む様々な取り組みが行われます。今日は、お昼の放送で「調理員さんからのメッセージ」が紹介されました。写真のもう一枚は、3年生のネット型ゲームの様子です。

 

1月19日 委員会活動でよりよい学校に  

 代表企画委員会が,あいさつ運動を続けています。3学期は,朝、各教室に回ってあいさつを呼びかけています。また,給食委員会は,第2弾の「給食クイズ」を校舎内で出題しています。内容は「給食で使っているお米の種類」や「調理員さんの人数」など。自分たちでよりよい学校をつくっていこうという雰囲気が広がっています。

  

 

1月18日 9000分の1の遊佐町ジオラマ 

 ゆめさき館に遊佐町のジオラマが設置されました。地区の方が制作した作品です。鳥海山もあり,遊佐町全体が眺望できます。「ぼくの家,このへんだ」と子どもたちは,身を乗り出して見入っています。

 

1月17日 タマゴから孵化したサケ  

 3年生が見学学習に出かけた箕輪鮭孵化場より,ご厚意でサケのタマゴを学校の水槽にいただきました。ふだんは暗い環境をつくるために段ボールでおおっていますが,休み時間には孵化した赤ちゃんの様子を夢中になってみている子どもたちが集まります。

  

 

1月16日 バスロータリーに安全柵設置 

 登下校でバスを乗り降りするバスロータリーに,安全柵が設置されました。12月より進められておりました設置工事が完了しました。子どもたちがバスを待っているゾーンとバス走行ルートが仕切られ,安全にバスを待つことができます。

  

 

1月15日 校内書き初め展 

 1月10日の校内書き初め大会の作品が校内に展示されています。お便りでもご案内しました通り,期間は今日から26日までです。昨年度まで生涯学習センターで行われておりました,遊佐町小学校書き初め展も兼ねての展示になります。どうぞおいでください。

  

 

1月12日 読み聞かせも始まりました   

 「でこの会」のみなさんによる読み聞かせがありました。2学期に続き,子どもたちの楽しみな時間になっています。授業は,3年生の音楽。鍵盤ハーモニカ演奏の様子です。

  

 

1月11日  きれいな鳥海山 元気にグラウンドへ  

 3学期始まってはじめてのロング昼休みでした。鳥海山がきれいに見えるよい天気の中,元気にグラウンドには,たくさんの子どもたちが飛び出して遊ぶ姿が見られました。また,委員会活動もスタートしました。3学期の見通しをもって活動を進めていました。

  

 

1月10日  校内書き初め大会  

 校内書き初め大会が行われました。姿勢を調え,一画一画心をこめて文字を書くことで,新しい年に対する心構えを持つ行事です。始めに,校長先生より心をこめて文字を書く大切さについて放送でお話がありました。その後,はりつめた空気の中,一人一人が真剣に書き初めに取り組みました。

  

 

1月9日 3学期スタート  
 新しい年が明け,3学期がスタートしました。

 冬休み中の地震の際は,避難などの対応で心配された家庭もあったかと思いますが,今日,元気に子どもたちが登校し,無事に始業式を迎えることができました。始業式では,校長先生より「じぶんも笑顔」「友だちも笑顔」の3学期にというお話がありました。保護者の皆様,地域の皆様,3学期もどうぞよろしくお願いいたします。