4・5月の活動(R5)

5月31日 3年生 町内めぐり

 3年生が,社会科の学習で,町全体の様子を見学する校外学習に出かけました。旧小学校,吹浦漁港,工業団地,語り部の館を巡り,最後に藤井公民館より町の概観を眺めるコースでした。

  

  

 4年生 森林学習

 4年生は,総合的な学習で森林学習に取り組みます。地域の先生と産業課の方々をお迎えし,西山の松の様子や植林を行った先人のお話をお聞きしました。

  

 

 

 

5月30日 まちたんけんにGO! 

 2年生が,生活科の学習で遊佐地区のまちたんけんに出かけました。湧き水巡りを中心に探検してきました。

 朝は,表彰朝会でした。光ヶ丘陸上記録会の入賞者の表彰,スポーツ少年団の入賞者は紹介という形で行いました。

  

  

  

  

5月29日 田植え作業 5年生

 5月27日に、5年生の親子レクで田植え作業がありました。天候にも恵まれ、稲作事業サポーター、JA青年部の方々よりご協力をいただき、120名を超える参加者で行うことができました。

  

   

   

 

 5月26日 人権の花植え

 町の人権擁委員の方々をお迎えし3年生が、校舎入り口の花壇の花植えを行いました。活動の前に、自分の命・友だち・家族のことを大切に思うことと同じように、今日植える花のことも大切に世話してほしいというお話が、人権擁護委員の方よりありました。

  

  

  6年生 ジオサイトの見学

  6年生が校外学習で、遊佐町北部のジオサイトの見学に出かけました。三崎公園、女鹿地区の神泉の水、大物忌神社吹浦口の宮のコースです。ジオパークのガイドの方の説明を受け、遊佐に残る伝統・文化・歴史について理解を深めることができたようです。

    

  

 

 

5月25日 クラブ活動1回目

 今年度1回目のクラブ活動がありました。4年生以上、違う学年の興味や好きなものが同じ仲間が集まっての活動です。グラウンドゴルフ、手芸、アートクラブでは、地域の方に指導していただきます。

  

  

  ダム・浄水場の見学 

 4年生が校外学習に出かけました。社会科の「水のゆくえ」の学習で、田沢川ダムと平田浄水場の見学をしてきました。

  

  

 

5月24日 学習・活動のようす 

 晴天が続いています。外で行う授業や活動に適した季節になりました。6年生の体育,5年生の理科,3年生の外国語活動,2年生野菜の観察のようす,2年生の図工の作品を紹介します。

          

 

5月23日 なかよし清掃に向けて

 来週から、学年の枠を超えた縦割りの班による「なかよし清掃」が始まります。今日の朝会では、清掃のしかたについてのポイントについてお話がありました。

   

 

5月22日 活動も広がって

 生活科や総合的な学習で栽培活動が始まり、昨年度までやることが難しかった調理実習もできるようになりました。2年生の栽培活動、4年生の国語の活動、5年生の調理実習の様子を紹介します。

  

  

 5月19日 「でこの会」読み聞かせ

 「でこの会」の皆さんによる読み聞かせの2回目でした。今日は、中・高学年です。年間を通して20回が予定されており、27名の会の皆さんにお世話になります。授業の様子についても写真でお伝えいたします。6年生の調理実習と理科の学習、4年生のお楽しみ会です。

  

  

 

 5月18日 すがすがしい季節

 昨日・今日と、暑いほどの陽気が続いています。朝、登校すると、栽培、観察している野菜などの水やりの世話をしている様子が見られます。木曜日は、5・6年生の委員会活動があります。授業の様子といっしょに写真でお伝えします。

  

  

  

 

5月17日 登校班長会

 昨日、登校班長会を行いました。今年度は、バスの便ごとにも班長さんを決め、登下校の様子を把握していきます。保護者の皆様からは、登下校の変更がある場合にメールで連絡をいただき、ありがとうございます。各放課後子ども教室とも情報を共有しております。安全な登下校のため、今後ともよろしくお願いいたします。

  

 

5月16日 1年生を迎える会 

 全校朝会に、児童会で企画した「1年生迎える会」がありました。温かい拍手に1年生が笑顔で入場。学校クイズや1年生のあいさつもあり、心あたたまる会になりました。

  

  

 

5月15日 四大祭 諏訪部祭

 町主催の四大祭の一つ「諏訪部祭」が、八日町本願寺で行われました。遊佐小学校からは、5年生より3名が参加し、諏訪部権三郎さんへの思いを発表しました。

  

  

 

5月14日 光ヶ丘陸上記録会

 光ヶ丘陸上競技場で行われた記録会に、遊佐小学校から代表の選手が出場しました。各種目、全力でがんばる姿があり、入賞者も出る結果で大健闘でした。

  

 

5月12日 「でこの会」の皆さんによる読み聞かせスタート!

 今年度初めての読み聞かせがありました。今日は,1年生と2年生です。新校でも,地域の方による読み聞かせが続けられること,ありがたく思います。今年度は,新しく「でこの会」という町全体の団体さんになってのスタートです。

  

  

 

5月11日 

 わらび園でわらびとり

  きのうと今日、4・5・6・7組と3年生が、町のわらび園にわらび取りに出かけました。

  

 外遊びに陸上練習

  休み時間になると、晴れた日はグラウンドで遊具遊びをしたり、ビオトープでヨコエビなどを捕まえたりと、外遊びを楽しむ子どもたちでいっぱいになります。また、グラウンドのトラックとフィールドでは、14日の陸上記録会に向けた練習に力が入っています。

   

 

5月10日 「フレーフレー 遊佐小!」壮行式行われる

 今週末14日の酒田市小学校陸上記録会に、遊佐小学校からも20名の選手が出場します。その選手たちを激励する壮行式が行われました。新しいユニフォームを身に着けた選手たちに、全校児童から力強いエールが送られました。

   

  

 

5月9日 見守りたいの方々との顔合わせ

 町内各地区の見守り隊の方々をお迎えし、子どもたちとの顔合わせの会がありました。その後の情報交換会では、見守り隊の方々や保護者の皆様による見守りの様子、子どもたちの登下校の状況について、情報を共有することができました。子どもたちの登下校の見守りを、今後ともよろしくお願いいたします。

 お越しいただきました見守り隊の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

   

   

 

5月8日 

 地域の先生をお迎えして

 5年生が、地域の先生をお迎えし、遊佐町四大祭の一人である諏訪部権三郎の功績について、お話をお聞ききしました。

  

 

 3年生の交通安全教室

 3年生の交通安全教室がありました。自転車乗りの安全についてお話を聞いたり、安全確認の練習を教えていただいたりしました。

  

 

5月2日 学校案内

 2年生が1年生を学校案内しました。どんな教室か説明したり、廊下の歩き方を教えたりしていました。

   

    

4月30日 授業参観・PTA総会

 雨模様の中でしたが、多数の保護者の皆様から来校いただきました。

 徒歩やシャトルバスでの移動にもご協力いただき、ありがとうございました。

 

  

  

 

4月28日 新校スタート3週間

 バスの登校にもだいぶ慣れてきたようです。

 新しい友だちとかかわり勉強する姿も見られます。

 あさって30日は、授業参観です。

 保護者の皆様のご来校、お待ちしております。

  

  

 

4月27日 駅伝の応援

 県縦断駅伝1日目。

 遊佐小学校近くの月光川橋がスタートです。

 1年生・2年生・3年生が応援に出かけました。

   

 

4月26日 バスの時間まで

 1年生と2年生が4時間授業日は、3時の下校バスまで 教室で勉強をして過ごします。

   

 

4月25日 学習のやくそく 

 全校朝会の2回目は、1年生もそろっての会でした。

 「学習のやくそく」として、話の聞き方の大切さについて お話がありました。

  

 

4月24日 避難訓練

 全校で避難訓練を行いました。

 火災の場合の教室からの避難経路を確認しました。

    

 

4月22日 こいのぼり吹き流し設置

 PTA有志の皆様と地域の皆様による「こいのぼり吹き流し」の設置が行われました。

 

4月21日 交通安全教室

 1年生と2年生の交通安全教室がありました。

 道路の安全な歩き方や横断の仕方について 実際に歩いて確認しました。

    

 

4月20日 楽しみなロング昼休み

 木曜日はそうじがなく、昼休みが長くなっています。

 友だちと好きなことをして過ごせる時間になっています。

    

 

4月19日 校外学習で地域へ

  3年生の校外学習がありました。

 蕨岡地区の龍頭寺に出かけ、住職さんのお話を聞いてきました。

  

  

 

4月18日 全校朝会

 初めての全校朝会です。2年生以上が集まり、

 友達への言葉遣いやと廊下歩行などの約束を確認しました。

  

   

 4月17日 1・2年生がいっしょに下校

 1年生が入学して1週間。

 今週は、4時間授業の1・2年生が一緒に帰ります。

 ご家庭でもできる範囲で、見守りや停留所までのお迎えのご協力をお願いします。

 3年以上は、3時下校です。

  

 

4月14日 学校をきれいに

  昼休みが終わると、掃除の時間です。

 今は、学年ごとの分担で行っています。

  

  

4月13日 休み時間は外で元気に

 休み時間になると、グラウンドやビオトープに出て、元気いっぱい遊んでいる子がたくさんいます。

  

 

4月12日 新しいの学習のスタート

 新しい教室で、新しい学習が始まりました。 

 体育や総合的な学習などは、学年で進めています。

 

4月12日 登校のようす

 今日から上級生にまじって1年生も登校してきました。

 バスの乗り降りも少しずつ慣れてきているようです。朝は、6年生が教室まで連れて行ってくれます。

  

 

4月11日 入学式

 遊佐小第1回目の入学式です。

 新入生62名が仲間入りし,児童数452名でスタートです。

 

4月10日 始業式

 1学期の始業式が行われました。新しい仲間との新しい学校生活がのスタートです。

 

4月5日 開校式

 新校遊佐小学校の開校式が行われました。校旗が授与され、新校歌が斉唱されまし

た。